ストーカー被害に合ったら弁護士に相談した方が良い理由

2016/09/02

最近増えている事件はストーカーです。ほとんどの場合が女性が被害にあっているのですが、最近は男性も増えています。

ストーカーなら自分が我慢すれば良いと思って抱え込んでしまう人や、刑事事件にまですることないと思っている人もいます。

しかし、ストーカーは徐々にエスカレートしていき、凶悪犯罪にまで発展し、最悪被害者が命を落としてしまうという事件も存在します。

特に女性が被害者の場合、相手が男性なので自分で太刀打ちできるものではありません。

また、警察に相談しても犯罪性がなかったり、犯罪が立証されていないと動いてくれません。警察が動いたときには手遅れになってしまう可能性だってあります。

そんな時に相談して欲しいのが弁護士です。弁護士に相談すれば具体的な解決方法を掲示してくれます。

それだけではなく、ストーカー行為の証拠を集める方法を教えてくれたりするので、その証拠を元に警察を動かす事が出来る可能性もあります。

また、警察への同行してもらうことも出来るので大変心強いです。

もちろん弁護士費用が発生してしまいますが、ストーカー行為がエスカレートして身の危険を感じた場合は躊躇せず弁護士に相談して法律的に解決してもらいましょう。

このように、ストーカー被害にあったら、積極的に弁護士に相談して最悪のケースにならないように解決してもらう事が重要です。