窃盗での容疑で妻が捕まってしまいました

2017/08/04

窃盗の容疑で昨夜、妻が警察に捕まってしまいました。スーパーで買い物を済ませて店の外に出たところでスタッフから声をかけられ、鞄の中を開けてみると支払いを済ませていない商品がいくつか出てきてしまい、そのまま警察署に連行されて逮捕となったようです。事情を聞くためにすぐに警察に駆け付けましたが、接見禁止で話すことができないと突っぱねられてしまっています。

万引きでいきなり逮捕なんて…と驚きましたが、実は妻には前科があったということを実家のお義母さんからうかがい、二度驚いてしまいました。以前にも同じように万引きをして捕まったことがあったのだそうですが、その際にはお義母さんに連絡を入れて身柄を引き取ることで、大きな騒ぎにはならず当日中の帰宅を許されたのだそうですが、今回また罪を重ねてしまったということで、過去の事情も含めて考えると厳しく対処されてしまうのではないかと恐れています。

特にお金に苦労しているというわけでもなく、妻は専業主婦として暮らしているので、悪癖のようなものになってしまっているのかもしれません。警察のお世話になったことで改善されると良いのですが、精神的なケアも行わなければ根本的な解決が難しいかもしれません。そのような話を本人に伝えた上で反省してもらいたいので、少しでも早く対処できるように弁護士に入ってもらうことを考えています。